2011年8月19日金曜日

待つこと (本日347日目)

 今週のMOEは目に見える動きがあまりなかった週でした。たぶん、着任以来、一番余裕のある週ではなかったかな?と思っています。
 でも、チーフからはオープンクラスの実施に向けて最初に何をMOEとして実施したらよいかを訪ねられたり、日本の大学の先生からリサーチのための来パを相談されたり、と、今後またダイナミックな活動につながっていきそうな予感はあります。

 先週だったか、自分が焦りすぎてしまったためにフライングし、いろいろなスペシャリストとチーフに迷惑をかけてしまった私。たしかにアクティブに活動すれば、達成感も充実感もあるのかもしれませんが、一方で「自己満足」に終始してしまう可能性だってある。
 「待つこと」。成果を急がないこと。MOEのスタッフにできることを自分がやらないこと。これも国際協力をするうえでの大事なスキルの一つなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿