2011年8月17日水曜日

精神的余裕と心の中 (本日345日目)

 新スクールイヤーが始まって今日で2週目。今まで教員研修や教育コンベンション、そして会議などで比較的忙しかったのが、一気に暇になりました。
 この余裕のある時間を使って、今後の教材研究、そして日本に戻ってからのことを考えた準備・・・・国際理解教育で使えそうな教材の準備、開発教育で使えそうな教材の準備、などができればいいのですが、この「精神的な余裕」がネガティブスパイラルにつながっていきそうな気配で、ちょっと用心せねば、と気を引き締めているところです。

 余裕があるからこそ、考え込む。考えて解決できるものと、そうでないもの、どうしようもないものがある。「考え込む」にしても、もうちょっと健康的に考え込んで、しっかり未来につなげていけるものだけを熟考したいところです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿