2011年8月5日金曜日

ピアノ (本日333日目)

 小さいころから、ピアノを弾くのが大好きでした。中3の時も、受験勉強そっちのけでピアノの練習にのめりこんでいた時期があったのですが、親の「あなたを音楽高校に行かせる気はなーい!!」という意見のもと、発表会の後にレッスンは止めてしまった(やめさせられた)のですが、そのあとも趣味で弾き続けてきました。
とは言え、「下手の横好き」ですが・・・・。

 さて、自分にとって今までの生活と大きく違うのは、「ピアノがない」ことです。たとえば、ひとり暮らしであっても、学校の音楽室には必ずグランドピアノがあったので、放課後、疲れた時にはよくひとりで弾いていました。そんな訳で、自分の楽譜は自宅ではなく、職場に置いてあったり。そういえば、私の場合、学期末に通知表をつけるときは決まって音楽室で書いていました。
 ここパラオには身近な場所にピアノがありません。ですが、一昨日、昨日と掛け算ソングやMake10ソングの伴奏をしただけでまた「ピアノが弾きたい!」と強く思ったのでした。
 ここ最近の夏の夜長(?!)の過ごし方は、楽譜のリーディング。PCで曲を流しながら、楽譜を見て指をテーブルの上で動かしてみる。多少はストレス解消になります。
 また今度隊員連絡室からキーボード借りようっと♬ 

0 件のコメント:

コメントを投稿