2011年8月28日日曜日

伴奏の録音(本日356日目)

 今日の午後、同期隊員のMさんと一緒に"make10song","multiplication song"の伴奏をJICA事務所横の会議室で録音しました。キーボードを直接PCにつないで録音。それぞれ100種類ずつあるリズムパターンとトーン(音色)を選ぶところからの作業でした。
 "make10song"は、ピアノの音色、マーチのリズムパターンで。
"Multiplication song"は、パイプオルガンの音色、8ビートのリズムパターンで。

"Multiplication song"は、掛け算九九を楽しく覚えてもらうために広めていこうとしているものですが、なにせ、9の段まで歌詞があるので、故に伴奏も長い。でも一発録音で見事OK!!
でも、"Make10Song"は、歌詞が短く、伴奏も短いのにリズムにメロディーがなかなかのっからなくて非常に難儀しました。

 結論:だいふくくららは8ビートに強いがマーチに弱い。

なにはともあれ、無事録音終わりました。楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿