2011年8月5日金曜日

17th Education convention last day(本日332日目)

 教育コンベンションの間の3日間は、ワークショップだけでなく、このようなShoecase room(展示室)
も設置されています。


こんな感じで使用する教科書などを展示。驚いたのは、学習指導要領もMOEから配るのではなく、ここにきて持っていてもらうようになっていること。


 昨日のこと。3日間にわたる教育コンベンションが終わりました。昨日もJICA算数部会は1本校長向けにワークショップを持たせてもらったのですが、参加してくれた校長は2名のみで、他は一般教員でした。当然のことながら、これ、次年度の課題です。


 午後は、クロージングパーティーを5時間近くにわたって行いました。場所はHokkon's islandという海沿いの広場。各学校でダンスや歌などの出し物を披露します。なかでも「頑張っているなあ」と思ったのが、カヤンゲル島にあるJFK小学校の先生方。よくパラオの人は誰かが歌ったりダンスを披露していると、ステージまで行ってパフォーマーに1ドル札を踊りながら近づいて行って渡すのですが、JFK小学校の先生方は、どの学校の先生がパフォーマンスをしても、必ず1ドル札を渡しに行っていました。

 そんな訳で、だいふくくらら、JFK小学校の先生のパフォーマンスの時には即決で踊りながら1ドル札を渡しに行きました。今後もObservation(授業視察)に行くこともあるし、なによりも、カヤンゲル島、大好きな場所なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿