2011年8月20日土曜日

補習校その3(本日348日目)

 毎週土曜日に通っている、パラオ日本語補習学校。「日本語補習学校」と言っても、算数も、その他の教科も教えます。だいふくくららは、そこのボランティア教員もしています。
 今日から、中学生の授業も担当することになりました。今日授業を行ったのは国語と数学。
一通り教科書を見せてもらったのですが、驚いた・・・・特に国語の教科書!

巻末に「インターネットの使い方」「皆で考えるための方法」として、ブレインストーミングやKJ法などが載っていました。

ブレインストーミングやKJ法、学んだのは私が教員一年目、初任者研修の時に学んだのでした。でも、いまの中1の教科書にはそれが分かりやすく載っている。

 時代の差をひしひしと感じた今日の補習校でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿