2011年3月30日水曜日

おぼえがき (本日205日目)

 今日は昼過ぎまでパラオらしくないgloomy day(どんよりした日)。そのためか、自分も含めて「頭が痛い、休養が必要」と何人かのMOEスタッフが言っていました。私も久々にひどい頭痛に悩まされ、昼は一度帰宅して薬を飲んでからまたMOEに戻りました。  そういう状態ですが、当然のことながら、仕事は「待った」をしてくれません。気がつけば、やること山積。ここでちょっと頭の中を整理整頓したいと思います。 【明日やること】・アイメリーク小学校の校長までメール・アルモノグイ小学校のレッスンプラン(指導案)読み込み・4Qアセスメントテスト6年生版 ダブルチェック・午後はアルモノグイ小学校まで出張 【金曜日以降一週間以内にやること】・ワークショップの準備。自分でPCM(←ブレインストーミングの一種でこういう手法がある)の練習をしてみる・アンガウル小学校への出張準備。Developmental Stage Test の準備(5人分)・算数部会用の来年度の予算申請書をつくる 【ここ1カ月以内でやること】・1年生から3年生の学習指導要領の試案をさらっとつくる 【その他】・広域研修はミクロ、マーシャルと連絡を取りながら作業する・インターネットで募金できる所を見つける・義捐金のためのバサー物品を用意する ・・・・まだまだありそうですが、こんなところ。

3 件のコメント:

  1.  すみません、何度編集しても改行できない・・・ちょっと読みづらいのですが、お付き合いいただければ嬉しいです。

    返信削除
  2. くららさん
    いつも読んでいますよ。
    ちょっとハードワーク気味ですかね。

    返信削除
  3. 敏浩さん、コメントありがとうございます。そうなんです、ややハードーワーク気味。でも、東京での学校勤務に比べたら、まだまだ。ただ、ここは外国ですし、日本とは大きく違う気候や文化の中で暮らしているので、体調だけには気を配って残り約一年、肩の力を抜いて頑張っていきたいと思います。いつも精神的な支援、ありがとうございます!

    返信削除