2011年3月7日月曜日

再始動 (本日182日目)

 約10日ぶりにMOE(教育省)に出勤しました。Welcome Back!!とみんなが口々に言ってくれたのがなにより嬉しいです。そのお礼、と言ってはなんですが、私からは実家近くのスーパーで買ったミニ焼き芋とミニ大福をお土産に渡しました。
 さて、がんばるぞ!と気合だけは人並みに入れたのですが、一体何から手をつけたらよいかわからず、しかも日本とパラオの気温差でなんだかだるく、気合いの割にはあまり成果をあげられない、そんな日でした。

 夕方はJICA事務所に報告。最終的な結論として任期短縮帰国には同意しない旨を伝えました。ただし、「今のところは」という期限限定つきでの不同意です。所長からは「(活動を続けられて)よかったですね」と言われましたが、本当によかったのか?実は自分でもわかりません。日本で診察を受けられたことは安心を得る意味ではよかったのですが、実際には保険の問題もあるし、あまり自分では「よかった」という実感がわかないのが本音です。もちろんミクロネシアの同期と会えたのは本当に嬉しかったけれど。
 なんかもやもやしています。モチベーションを保つのって大変・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿