2011年3月21日月曜日

あと残り一年 (本日196日目)

 だいふくくららが予定通りの任期を終えて、帰国するのが2012年3月20日。なんと早いものであと残り一年となってしまいました。
 早い・・・早すぎます。2カ月間、日本で足止めを食っていたのが悔やまれますが、病気のこともあったし、この2か月間パラオで活動できたとしてもきっと同じことを思っていたかも・・・と思うと、まあ、いいか、という気になれます。

 昨晩、同期隊員のMさんとも「なにか算数部会としても『何か』をのこせるといいよね」とはなしていたところなのですが、さて、何が残せるのか?まだまだ課題山積のパラオの算数教育。
 というわけで、自分なりの目標を考えてみました。

 「自分にもできることならやる。できないことは心配しないこと」

これ、大地震支援の自分のスタンスと全く同じです。大体、健康上の問題も事実、抱えているから最後までパラオにいられるのかどうかも判らない。パラオで協力隊活動をしている間は、最善を尽くすのみです。もし最後までいられないのなら、日本に帰って健康を取り戻してまた次の扉を開けばいいだけ、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿