2011年3月20日日曜日

今のわたしにできること(本日195日目)

 震災から10日経ちました。日本からパラオに戻った1週間後に「それ」は起きたのでした。
あれほどパラオでの協力隊活動を続けることを望んでいたのに、今度はパラオに戻ってきてしまった自分を責めたり、「パラオにいてもできること」を考え続けたり・・・・と、きっと、隊員の誰もが似たような思いをしているかとは思いますが、私も相当に悩んだ日々でした。

 で、今の自分が出した結論は、「自分にできることならやる。できないことは心配しない」という、実にシンプルな結論でした。

・募金箱を見かけたら、募金する。自分のできる範囲内での募金をする。
・メールなどで友達が助けを求めていたら、話を聞き、受け止める。
・「青年海外協力隊 日本の被災者になにかしたい」で決まったことに参加する。
・日本のことを心配し、祈ってくれている人たち、もちろんそうでない人たちに対しても感謝の気持ちを持つ。
・日本にいる家族に対して感謝する。

批判的な意見もあろうかと思います。でも、今の私の「精一杯」は、これです。時が立てば、また支援の方法も変わってくるかもしれません。そして、私のスタンスも少しずつ変わっていくのだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿