2011年3月19日土曜日

ありがとう、ぺりこさん (本日193日目)




 昨日のことです。私のCP(カウンターパート)から、「ペリリュー小学校の協力隊員が、活動最後になるので行ってきたら?」と勧めてくれ、急遽MOEボート(公用船)に乗ってペリリュー島にあるペリリュー小学校に行ってきました。MOEからの出席者は二人のチーフ、社会科スペシャリスト、算数スペシャリスト、スクールマネジメントのスタッフ・・・と、自分を含め総勢10名ほどのスタッフで出席しました。




 で、ペリリュー小に着いたら、すでに涙顔のぺりこさん。




ペリリュー小の隊員は、女性隊員なら代々「ぺりこ」と呼ばれているらしく、今回のぺりこさんは確か6代目のぺりこさん。




 この1年9カ月の間、きっと大変なことも、辛いこともあったかと思います。でも、負けずに最後まで協力隊活動をこなしたぺりこさん、私もそうなれるように見習いたいと思います。




 この日のセレモニーでは、ペリリュー小の子供たちも、先生たちも、そして保護者の方々も泣いていました。そして、そのあと、パラワンダンスで陽気にぺりこさんを送りだしました。




 ありがとう!ぺりこさん!!


私も本当にお世話になりました。お互い、教員という同じ職業なので、またどこか日本のどこかでお会いするかもしれません。


 これからもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿