2011年11月18日金曜日

The teleconference (本日449日目)

Teleconferenceとは、スカイプなどで海外とネットを介して会議をすること、というのを初めて知りました。Web-based conferenceとも言うらしい。
 で、今日、それがありました。PRELという大洋州の教員の指導力、子どもたちの学力をボトムアップするための団体主催のteleconferennceで、「分数の指導」について、カリフォルニアとハワイをつないでのカンファレンスでした。パラオのほか、ミクロネシアのポンペイとコスラエ、そしてマーシャルが参加していました。

 しかし

「すごい」の一言に尽きます。その場にレクチャーをしてくれる人はいないのに、あたかもそこにいるかのように物事は進行していく。しかも、質疑応答まで!!この場面だけ切り取ってみたら、誰がパラオを「開発途上国」だと思うだろう??
 とても不思議な時間でした。また、PRELスタッフはJICAの活動にも興味を持ってくれたようでした。
「コラボレーションしましょう!」とPRELスタッフ。この言葉、嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿