2011年11月14日月曜日

停電・断水に思うこと(本日444日目)

大統領から非常事態宣言が発出されていることも知らずにすごしたこの一週間。相変わらず、計画停電・計画断水は続いています。とは言え、停電は比較的計画表にそっていますが、断水はかなりイレギュラー。

 そんな中の一週間、まとめておきたいことを列挙します。

【お役立ちツール】
・携帯電話(懐中電灯代わりにもなる)
・ipod(寂しさや不安感が軽減される)
・トイレットペーパーの芯(なんと懐中電灯のホルダーになる!!)
・アロマオイル(断水の時に洗面器に水をためておき、そこにティーツリーのアロマオイルを数滴。殺菌効果があるのだそうです。これで手を洗ったり身体を拭いたり)
・除菌ティッシュ(清潔に保つため)
・ポカリスエットの粉末(断水だとどうも飲水量が減るような・・・・脱水を防ぐため)
・浄水器(これで出来るときに飲み水を確保)

【自分の体に起きている変化】
・なんとなく夜目がきくようになった


ただ、あまり不便な感じはありません。たぶん、それは最初から青年海外協力隊員としてここパラオに駐在しているからかもしれないです。でも、就寝時はとてつもなく暑いです~

0 件のコメント:

コメントを投稿