2011年11月21日月曜日

ええっ?! (本日452日目)

今日、「ええっ?!」と思ったこと その1:
 ・私の職場、MOE(教育省)と私の住むアパートメントは同じ集落にあります。ということは計画停電の時間帯も同じ。普段、この地域の計画停電は夜8時~深夜0時の4時間なので、業務には支障がないのですが、今日は何故か午前11時過ぎに突如停電。オフィスのPCの画面が一斉に消え、蛍光灯も冷房もだめ。
 そして、一気に各教科のスペシャリストもダメになった(笑)・・・・というか、要はまったく仕事ができなくなってしまい、加えて冷房も消え、一気にオフィスはサウナと化したのでみんな疲れ果ててしまったのでした。午後2時過ぎに電気はようやく復旧。

今日、「ええっ?!」と思ったこと その2:
 ・明日からのアンガウル島出張の準備をしなきゃ、と思っていた矢先、午後4時くらいだったか、突如「明日のアンガウル島への出張は中止」と連絡がありました。
 なんでこんなぎりぎりの時間に中止を決定するかね?!
実は、アンガウル島でも停電と断水が起きてしまい、復旧のめどがたたず、明日は休校措置をとると現地の校長から連絡があったため、出張を中止したのでした。

 アンガウル島まで停電・断水・・・・今日の新聞で「変わらず非常事態宣言を出している」と記事にあったのですが・・・・本当に大丈夫かな?パラオ・・・。早く元通りの生活になるように願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿