2011年11月6日日曜日

大断水・大停電 (本日427日目)

 昨日の夜から断水。たま~に断水はあるのですが、まあいつものとおり2・3時間で復旧するだろうと軽く見ていました。
 で、朝起きてキッチンに行き、水を出そうとすると

 出  な  い。

困る~非常に困る~
とりあえず、お隣の隊員宅に電話。やはり「うちも出ない」とのこと。次に隊員連絡室に電話。SV(シニア海外ボランティア)の方が一人すでに来ていて「こちらは大丈夫」とのこと。
というわけで、
歯磨きセット+洗顔セット+化粧水などのフェイスケアセット+朝食(ジップロックに詰めた)+DVD(隊員連絡室で鑑賞するため)その他もろもろをカバンに入れて、隊員連絡室へ。

とりあえず、歯磨き、洗顔は終了。

その一方、先ほどアルモノグイ州で活動する同期隊員の昌美さんから隊員連絡室に電話が。
「なんでもアルモノグイ州ではディーゼルが完全に壊れてしまったため、今後1カ月以上停電するみたい」

実は、パラオは2基のディーゼルで国内の電力を賄っているのですが、しかし1カ月以上も停電?!

・・・大丈夫なのか?この国のインフラ?早く復旧することを願うばかりです。

1 件のコメント:

  1. アルモノグイからです。
    3日間に及んだ停電ですが,7日月曜午後6時過ぎに回復しました。
    今後は,1日4時間午後2時から6時までの計画停電のみだとか。
    予想以上の復旧の早さに感激しました!
    断水は丸1日だけでしたが,雨水タンクの迅速な設置のお陰で,家も学校も不自由しませんでした。これまた感動しました。

    だいふくさんのところは夜の停電。そろそろ満月。月明かりが楽しめそうですね!!

    返信削除