2011年11月17日木曜日

Meyuns elementary school demonstration(本日448日目)

本日、3年生の初任者の先生を対象にdemonstartion(示範授業)を行いました。単元は'Money'.
結局、昨夜の教材準備は深夜0時に終わりました。ずいぶん気合いの入った教材準備でした。

 で、今日。今まで視察させてもらって学級経営が要だなあ、と思っていたので、本日のprocedure(授業の流れ)は、思いきってスタンダードから外れたものに敢えてしてみました。
-Clean up classroom game
-Seating arrangement
-Sing a song (Mutiplication song)
-Math activity:Shopping game
-Work sheets
↑という、5本の柱を軸に授業を展開。本来、教室整備と座席調整は授業の中でやるものではないのですが、時間がないのでそれらも含めてみました。

最初のうちはかなり緊張していた私でしたが、授業準備でそんな気持ちを吹き飛び、気がつけばタイムオーバー。参観に来ていた校長先生に授業を止められるという大失態・・・・
しかも
私のカウンターパート、メラニーから「展開の中でひとつ飛ばしたでしょ」とニヤッと笑われ・・・・
すっかり頭の中から流れが飛んでいた私・・・。

次回はタイムマネージメント、そして授業展開、しっかりやります(大反省)

0 件のコメント:

コメントを投稿