2011年11月8日火曜日

GBH elementary school observation 1st day(本日429日目)



 今日からGBH小学校の授業視察が始まりました。カウンターパートのメラニーと私の二人で3日間連続で全ての学年の算数の授業を視察し、ワークショップやオープンクラスにつなげようというものです。


 今日の私の担当は、4年生2クラス、7年生1クラスの計3コマ。

正直、どの先生にも思うのは板書があまり上手でないこと。それについては評価シートに率直に書きました。

 ただ、どの先生も忙しい職業でありながらも決して投げ出さずに高いモチベーションを保って授業をしているのは自分自身が見習いたいところでもあります。


 上の写真は1コマ目に視察したOlivine先生の授業の様子。実は、最初の15分間、生徒の一人が体調不良のために泣きだし、その子を事務室まで連れて行って保護者に迎えに来てもらわなくてはならなくなりました。そのため先生は教室を一時的に出ることに。

 すかさず、"Can I keep this class instead of you?"と尋ねた私。先生が戻ってくるまで代行でミニ授業。これが一番楽しかったです♪ 授業が恋しいと思う今日この頃・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿