2011年5月11日水曜日

Open class for parents(本日247日目)



 ここのところ、週2日のペースで出張が続いています。今日は首都のマルキョク経由でアルモノグイ小学校へ参観に行きました。



 今日のOpen classは、なんと、パラオ初!!保護者向けのOpen classです。



日本では、「授業参観」として知られていますが、ここパラオではそれはないのだそうです。同僚のメラニーから保護者向けのOpen classの情報をもらったとき、「それって日本では一般的にやっているんですよ」と言ったところ、本気で驚いていたメラニーでした・・・・。



 で、そのメラニーと私、そして昨日配属になったばかりの社会科スペシャリスト、リンダの3人で行ったのでした。






 みてください、この写真。保護者も結構真剣になって解いています。そして、親に聞きに来る子ども。



「学校」というもの、「算数」というものを知ってもらうのに、理解してもらうのに、このOpen Classは必要だなあと感じました。






 今週はJICAボランティアのいないミューンス小学校でもOpen Classが成功したので、この追い風にのってOpen classを拡大させていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿