2011年5月22日日曜日

助け合い (本日256日目)

 木曜日の夕方。MOEの前でこの写真のようなイベントがありました。通りかかった人に聞いたところ、
「アメリカ合衆国の大学に行きたくても、経済的な理由で行かれない人が多いので、こうして寄付を集めて奨学金にするイベントだよ」とのことでした。

 たしかに、パラオには短大(Palau Community College:PCC)までしかありません。その先に行こうとすると、PCCがオンライン提携しているSDSU(サンディエゴ州立大学)にオンライン入学するか、パラオの外に出るしかありません。かといって、パラオは決して裕福な国ではなく、限られた人しか海外で勉強することができません。

 私がホームステイしていたころ、ホストマザーはよく言っていました。
「日本の子たちは、海外に行かなくても国内に大学があるので幸せだ」・・・・こう考えたことのなかった自分にはこの言葉が新鮮に響いたのを覚えています。

 さて、だいふくくららもわずかながら寄付させていただきました。東日本大震災の時は、全力で支えてくれたパラオにささやかでも恩返しをしたい、と思いながら・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿