2011年5月19日木曜日

寝る前に(本日254日目)

 昨夜のこと。ここのところ、夕食後は何もせず、ぼんやりするかちょこっと本を読んで22時前には寝てしまっていたのですが、昨夜は久しぶりに2本のDVDを観ました。
 一つはNHKから出ているDVD「プロフェッショナル~仕事の流儀」。歌舞伎役者の坂東玉三郎の特集を持っているので久しぶりに観ました。これ、実は日本で何回も観ているもの。「真面目に一つの事をやりぬく」姿勢に励まされます。と同時に、やはりすごい人だなあ、というのがいつも感じることです。
 もうひとつも坂東玉三郎を特集したものですが、これは日本でテレビ番組を録画してきたものです。
玉三郎さんは歌舞伎だけでなく、「ナスターシャ」というポーランド人監督の映画にも主演しているのですね。これもまた新鮮な驚きです。

 気がつけば23時30分過ぎ。「ゆるぎなき日本のアイコン」に酔いしれたひと時でした。疲れも抜けて身体も軽くなった感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿