2011年5月27日金曜日

旅立ちの季節の中のMOE(本日263日目)

 しばらく続いた嵐もやみ、一昨日のコロール小学校、そして昨日のパラオ高校の卒業式もお天気に恵まれた中、無事終えることができました。MOEのチーフ級のスタッフは連日来賓としていろいろな学校に呼ばれていたらしく、昨日は私が14時過ぎにオフィスに戻ってきたところ、「まあだ昼ごはん食べていないのよ~疲れた~」とチーフからよれよれした声で言われました。

 今日は一通りの卒業セレモニーが終わったらしく、全体的にまったりした雰囲気のMOEです。私とペアを組む2人のカウンターパートに"Do you need help?(何かお手伝いすることある?)"と尋ねたのですが、一人は小説を読んでおり、もう一人はPCC(パラオコミュニティカレッジ)に在籍中のため、そちらのプレゼン作りをしていました・・・。要は、算数スペシャリストたちも一年間のテスト作りや視察が終わって、大きく一息ついているところなんですね。
 そんな私も、来月初めの広域研修の準備やプレゼン練習も終わり、一息ついているところです。と言ったって遊んでいるわけでもない。JICA事務所に提出する活動状況表や報告書をつくっているところです。英文版も作らなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿