2011年5月7日土曜日

ヒット教材(本日243日目)

 今日は土曜日。いつものように補習校に出かけました。(だいふくくららはボランティア教員をしています。)
 3時間目に父母総会があったため、児童生徒はその時間だけ合同授業。2チームに分かれてゲームをしました。で、面白かったのが低学年チームのアクティビティ。正確な名前は忘れてしまったのですが、歌の歌詞が取り札になっているかるたでした。公文式より発売されているかるたで、もちろん付属のCD付きです。
 これが実によくできている!!国語でのつけたい力と言うのはよく「聞くこと」「話すこと」「書くこと」と言われますが、忘れがちなのが「聞くこと」なのではないかと個人的には思っています。そこをうまくフォローしているのがこのCD!!前奏が以外と長く、しかもどの曲になってもほぼ一定の長さでした。前奏が長いから、みんな一生懸命になって聞く。
 すばらしい!よくできている教材です!!

ちなみに、曲目は、「春が来た」「ありさんおつかい」「りんごの森の子猫たち」「ロンドン橋」「お正月」「春の風」「うみ」などでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿