2011年12月22日木曜日

Kidney Stone その2(本日482日目)

12月21日、水曜日、昨日のこと。まだなんとなく体調が変な感じですが、歩けるし、とりあえず日常生活は普通に送れるようになりました。
 この日も朝一番で血液検査。緊急帰国も視野に入れていたため、1月5日に別の持病で検査・治療のための帰国をキャンセルし、新たにチケットを取り直し。

【ここまでのまとめ】

ベラウ国立病院の見解:「右腎に2.4センチほどの石がある。1センチを越えると自然に外に排出される、ということはないため、一度日本に戻って治療を受けた方がいい。超音波で石を砕く装置があるが、パラオにはない」

ベラウメディカルクリニック(ヤノクリニック)の見解:「大きい石は見当たらないが、両腎に石がある。」

↑以上の結果を事務所からJICA本部に送ってもらい、JICA本部からの回答を待ちました。

JICA本部の見解:「緊急性は見当たらない。だいふくくららさんの今まで持っている持病によって強い痛みが出ていると考える」

・・・・というわけで、新たに予約を入れたコンチのエアチケットはキャンセル。すでにとってあったデルタのチケットはそのまま使用。
いろいろ疑問の残る結論ですが(痛む場所もいつもと全然違うし)、とりあえずはここパラオで養生したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿