2011年7月31日日曜日

Singapore math work shop 3日目(本日326日目)

 この日の午前中に大急ぎで作ったPPT(パワーポイント)をもとにプレゼン。今回はやたら緊張することもなく、楽しくプレゼンをさせていただきました。



「折り紙で1/2を作ろう」「折り紙で1/3を作ろう」「(計算でなく)折り紙で1/2-1/3を表現しよう」の3つのアクティビティを用意しました。





 プレゼンの割にはずいぶんラフな格好をしている私ですが・・・これはMOEのマーク入りのポロシャツなのです。MOEスタッフとして人前に出るときはこのMOEポロかアイランドフォーマルで出るように意識しています。




7月29日金曜日、Singapore math workshopも今日が最終日。ワークショップの中盤で「分数」についてのプレゼンを担当しました。午前中にPPT作成、そしてカウンターパートのハドリーンのチェック、お昼にミクロネシアの学校隊員にも見てもらってアドバイスをもらい、そして夜にプレゼンの本番。今回はtypescript(発表原稿)なしでのプレゼンに敢えてしたので「私の英語、大丈夫なんだろうか?」と一瞬不安がよぎったのですが、そこは算数教育で大事にしているVisual aid(視覚的支援)の力を借りてこなしました。だんだん人前に出ることに慣れていているのか、本当に自分が楽しませてもらったプレゼンでした。






ちなみにだいふくくらら、日本での分数の指導の際に使う教材は「羊羹」でした。一度包丁で切ってもピタッとくっつければ、切れ目も見えず、別分母の分数も楽々表現!自分にとってはナイス教材でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿