2011年7月14日木曜日

JICA事務所→MOE (本日311日目)

 フレンドリーな警察官の方々。銃に実弾は入っていません。構え方の練習をしていました。

 ベラウ・ナショナル・ゲーム。今日から開催。どの州も頑張れ!



 国立体育館の中。バスケットの試合が終わった後。





 午後、JICA事務所での所用を済ませ、MOEに戻る途中の出来事。


JICA事務所の近くには警察署があるのですが(しかもパラオの警察署はここだけ)、そこの警察官たちがどうやら銃の使い方の訓練をしているようでした。


 その近くを通りかかり、軽く会釈したところ・・・・・

「シャシン?!」と警察官の方から声をかけてくれました。(注:写真はパラオ語でもシャシンです)


おそるおそる「写真撮らせてもらってもいいですか?」と尋ねたところ、大歓迎されました。しかも、私を制服を着ている警官で囲むようにするという構図まで配慮してくれました。


しかも、そのあとは「ぜひフェイスブックにのせてね!」と警察のみなさん。


このラフな感じがパラオらしいです。そんなパラオ、大好きです。



※※※



警察署の先を行くとNational Gym(国立体育館)があるのですが、今日からBelauGameが始まっていました。ベラウ・ゲームとは日本でいうところの国体?みたいなもの。オリンピックのドメスティック版です。また「ベラウ」とはパラオ語で「パラオ」のこと。州ごとの対戦をするようです。今日はハトホベイ州のチームがバスケットをしていたようです。


以上、JICA事務所からMOEに戻るまでの10分間に起きた出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿