2011年7月31日日曜日

久々にコロール散歩、そして再会を願って(本日327日目)

Prisoners Gift Shop.ここは刑務所ギフトショップ。受刑者が作っています。家の近所にあります。



 マンタ(大きなエイ)の形をしたストーリーボード。パラオ特有のものらしいです。





 こちらもストーリーボード。このストーリーボード、パラオ語ではなんと「イタボリ」と言います。由来は「板彫り」。日本統治時代かな?日本人により技術が紹介されたのだそうです。






昨日のこと。ここしばらくフリーな時間はミクロネシアから休暇でパラオに旅行に来た隊員たちと行動を共にしています。この日は、刑務所ギフトショップ、アサヒフィールド(野球場)近くにある旧日本軍戦車と貯水槽、ベラウナショナルミュージアムを案内しました。自分にとっても久しぶりのコロール散歩です。ただ、やはり日差しが強い!






午後もいろいろおしゃべりをし、そして夜は最後にみんなで飲み会。この日の夜、ミクロ隊は全員パラオを後にしました。



 不思議なことに今までずっと一緒にいたからなのか、別れるときは本当に寂しいです。きっと再会を励みにして活動を頑張っているところもあるからなのかもしれません。



 「縁ある人とはまた会えるから」と、これは私とミクロネシアの同期隊員のT君の共通意見。お互い任期満了まであと7カ月ちょっと。任期中にまたいつかみんなと会いたいものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿