2011年7月10日日曜日

ヨガとダイビング(本日306日目)

 最近思うこと。
 だいふくくららは、数年前からアシュタンガヨガという流派のヨガをやっていますが、このヨガは、大きくレッドクラス(インストラクターの指示のもと、一斉にヨガを行うスタイル)とマイソールクラス(アシュタンガヨガ発祥の地・インドのマイソールで伝統的に行われている自主練習のスタイル)に分かれています。マイソールクラスも大事だけど、時にはレッドクラスに入ってアサナ(ポーズ)を確認していくことも大事。レッドクラスも大事だけどマイソールクラスで自立して練習をしていくことも必要。
 同じことがダイビングにも言えるのではないかな、とふっと思いました。自立してダイビングできることは自由度が増しますが、時にはインストラクターにぴったりくっついてもらってスキルの確認をすること。かといっていつもプライベートインストラクター付きではいつまでたっても自立できない・・・。
 結論。どちらものんびりと、長いおつきあいができたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿