2011年7月4日月曜日

祝!300日目(本日300日目)

日曜日のこと。 あっという間にパラオ着任以来、300日の時が過ぎました。パラオで暮らしているという、自分の人生の中でも特殊な状況下なのか、それとも単に年齢のせいなのか、月日の経つのが非常に早く感じます。
 さて
 300日過ぎたということは、そのぶん、ここパラオで協力隊活動をしてきた、ということ。どんなことが残せたのだろうか?と思うと、思うに任せないことも多く、まだまだ頑張らねば、と思う今日この頃。かといってサボっていたわけでもない。ただ、思うのは日本で2~3のエネルギーで出来ていたことが、ここでは10のエネルギーや時間を費やすこと。要は活動の進みが遅いのです。でも、ある程度パラワンタイムを尊重しないと職場で浮いてしまうし、それは仕方のないことか。
 あと残り9カ月。「9カ月しかない」と所長に言ったところ、「『9カ月しかない』んじゃなくて、『9カ月もあるんだよ』」との言葉。「9カ月もある」と考えると気持ちも楽になる。これからの活動も楽しく、実りあるものであればこんなに嬉しいことはありません。
 月曜からは示範授業。久しぶりの授業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿