2011年7月14日木曜日

Consolidationその2 (本日310日目)

 昨日の話です。先日ブログにものせたConsolidation(統合、ここでは学校統廃合の問題)で、ここMOEは一部混乱しているようです。
 もともと2009年の教育コンベンションと言う大規模な研修会では、教育大臣自らが学校統廃合の問題についてプレゼンをしているようなのですが、その後進展があったんだかないんだかよくわからない状態でここまできてしまい、先週になっていきなり大統領の命令と言う形で首都のマルキョク周辺にある学校から統廃合が始まったのでした。

 で、MOEチーフの話。非常にご立腹でした。
「なんで場所も決めないうちから統合しちゃうの?」「スクールバスはどうするの?(←ここパラオで電車通学なんてあり得ない。なぜなら鉄道が一切ないから)」「制服はどうするの?」「学校名は?」などなどなどなど・・・。

 特にチーフは学校名と制服について非常に気にしていました。パラオは基本小学校は全て制服があります。制服と学校の名前は児童生徒のアイデンティティにかかわるもの。それをないがしろにして、何でいきなり統廃合をすすめる?!というのがチーフの意見でした。たしかに、児童生徒の気持ちを考えたら、「自分の学校がなくなる」というのは辛いもの。今回は3つの学校が合併しますが、どの子も今までと同じように笑顔で通学してもらえたら、と思っています。

 で、私はどうするのか?実は、統合先の学校で示範授業をすることが決まっています。今はひょっとしたらそれどころではないのかもしれません。でも逆にMOEからスタッフが行くことによっていろいろな整備ができるのであればいいチャンスなのかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿