2011年7月11日月曜日

Consolidation (本日308日目)

 Consolidation: n. 合同、合併、統合。

 今年の2月から新聞にも掲載されていたことですが、早速8月からのスクールイヤー(新年度)から、バベルダオブ本島にあるニワール小学校とエサール小学校が、マルキョク小学校に統合されることとなりました。
 4月だったか?すでに私の8月のスケジュールは決まっており、新スクールイヤーから早速1週間、シンガポール版教科書を使った算数の授業のデモンストレーション(示範授業)を連続ですることになっていたのですが、その時には「次のスクールイヤーから統合する」と言う話はまだ聞いていませんでした。
 マルキョク小学校の校長、びっくりしているだろうなあ・・・。で、私も「どうしよう」とかすかに思う。
一方、いろいろな先生方に自分の授業を見ていただけるのは嬉しいこと。学校に行けるのも嬉しいこと。やるなら楽しんでいきたいと思います。
 ちなみに私の日本での初任校はすでに統合の対象になっており、今はありません。今、籍が置いてある特別支援学校も隣の知的障害特別支援学校との統合が計画されています。
 どうやら「統合運」がいいらしいです・・・・。(←そんな運勢ってあるのか?!)

0 件のコメント:

コメントを投稿