2011年7月4日月曜日

示範授業 (本日301日目)

 今日は、GBH小学校で示範授業をしてきました。(余談ですが、都教委では「示範」と書きます。でも、「師範」と書いてあるのもたまに目にするので・・・どちらもOKなのかな?)
 パラオに来て初めて子どもたちを対象に授業をしました。単純に嬉しいです。
 本日、担任の先生からリクエストをいただいていたトピック(単元)は、"Subtraction of fraction w/unlike denominator"、つまり、異分母の分数による引き算、でした。
 ぜひこの授業を視覚化したい!とうんうんうなって考えたところ、折り紙をつかって量感をつかませることに行きつきました。
まずは2/3-1/2=1/6を折り紙を使ってみんなで実際に視覚化。みんな「なるほど」とは思っている感じです。
 通分もできているし、最後にアクティビティとしておこなった掛け算九九表の作成もみんな手早い。
担任の先生には私の授業終了後、「ぜひオープンクラスをお願いできれば」とお伝えしました。担任の先生、快諾してくださいました。
 しかし、今日一番のヒットは"Make 10 song"でした。これは、ミクロネシア・ポンペイでの広域研修の最中にみんなで考えた暗算をしやすくするための歌。これが子どもには大受けで、何度もリクエストが来ました。JICA math activityの目玉になる予感です。

 久々に授業をしましたがやっぱり楽しいです、授業づくりって。

0 件のコメント:

コメントを投稿