2011年9月20日火曜日

Open class for parentsその2(本日379日目)

こんな感じで保護者も参観。手前の青い服の女性が私のカウンターパート、メラニー。退院後の初出張。よかった。

授業の途中から、保護者と一緒に問題を解く。あえてこういう「しかけ」を授業の中に盛り込む。



 今日は、アルモノグイ小学校で、保護者向けのオープンクラスが実施されました。今回で2回目の保護者向けオープンクラス。日本では「授業参観」として一般的なものであっても、こちらの国では非常に斬新なもの。前回の保護者向けオープンクラスでは、その連絡がMOEに入った時に、私のカウンターパート、メラニーはとても驚き「日本にそんなものはあるの?!」と聞いてきたくらいでした。


 で


 今日の保護者向けオープンクラス。先生の板書(ホワイトボードに書いてあるものの事をこのように呼びます)も素晴らしく、「これってひょっとして日本以上では・・・?」と正直思いました。そして、羨ましいのは保護者の出席率のよさ!子どももきっとやる気になるオープンクラスです。

 授業後の懇親会では、保護者から質問や意見が出ました。それだけ、関心が高いことの表れだと思います。

 

 正直、ここのところのMOEはテスト作成でどのスペシャリストもイライラしており、オフィスの雰囲気は最悪です・・・。そんな中、MOEを脱出するかのように出かけたアルモノグイ小学校。MOEのスタッフに大きな声では言えませんが、この小学校にちょっと癒されたりして・・・。

(でもみんなでまっすぐ帰ってきましたよ!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿