2011年9月30日金曜日

Ocheotel Belau Fair (本日389日目)

 本日、ベラウフェア当日。正式名称はOcheotel Belau Fair.Ocheotel(オレオテル)とは、パラオ語でShowcase,お披露目会や展示会の意味。Belauはパラオ語で「パラオ」を意味します。今日はパラオの17回目のお誕生日。独立してから17年になるのでした。まだまだ若い国です。さて、JICAボランティア。ブースを出すので朝8時に集合。総出で準備。今日は時折激しい雨が降るという最悪のコンディション。(←きっと2日後には台風として日本に行っている雲かも。)

 白玉団子チームも一生懸命に準備。モチやシラタマはパラオ人の大好物。



 大統領前までのパレードで幕開け。各州の州旗を持った人が民族衣装を着てパレード。大洋州ならではの衣装。





 警察官も第一正装で行進。かっこいい。

 ちゃっかり記念写真を一緒に撮ってもらいました。私のしているポーズはパラオでの決めのポーズ。

けっこう男の子がしている。

 書道のアクティビティの様子。自分の名前がカタカナや漢字で書けるのが魅力的らしいです。みんな丁寧に書いていました。

 私の所属する算数部会プレゼンツ、計算大会の様子。優勝者には算数部会特製Tシャツがもらえるとあってみんな真剣!比較的算数が得意な子が挑んで参加しているようでした。中には兄弟でTシャツをゲットした子も。


 これが計算大会ファイナルの様子。真ん中の白いTシャツが算数部会特製Tシャツです。背中には簡単な掛け算とさくらんぼ計算がプリント。実は、この背中を見た人も計算が得意になるように、というささやかな「しかけ」があるのでした。


 やや暴風雨チックな天気の中、JICAブースは無事成功!!みなさんお疲れ様でした。

私も気が抜けました~

0 件のコメント:

コメントを投稿