2011年9月6日火曜日

2年目スタート!(本日365日目)

 本来、2年目のスタートは366日目からなのですが・・・日付が1日ずれてしまっているのはご愛きょう。
昨年の今日、パラオに到着しました。早いものであれから1年。活動に悩んだことや、病気の再発、そして日本で起きた大地震のこと、いろいろなことがあったのですが、でもここまで青年海外協力隊として活動ができたことは、本当に感謝の気持ちしかありません。
 何故自分がここパラオで活動を続けていくことができたのか?それは、私ではなく、まわりが私を受け入れてくれているから。MOEのスタッフのみんな、他の協力隊員のみんな、シニア海外ボランティアのみなさん、JICA専門家の方々、JICA事務所のみなさん、そして、任国は違えど同期隊員として絆の強い仲間たち、JICA教師海外研修でラオスに行った仲間たち、日本にいる家族、友人、職場の同僚・・・。
 本当にみなさんに感謝、です。悩んだとき、一人で抱え込まず、みなさんに相談できたのでここまで活動を続けることができました。嬉しかった時、その嬉しさをみんなと一緒に分かち合えたのでここまで活動を続けることができました。

 残り、あと半年ちょっと。最後まで気を抜かず、でも無理をせず、頑張っていきたいと思います。また、同時に任期満了後の事を考えなくては。開発教育、国際理解教育、異文化理解教育につながる教材をここでしっかり準備していきたいと思います。
 
 パラオという国に出会えた縁に感謝、Kmal me sulang,Belau!!

0 件のコメント:

コメントを投稿