2011年9月21日水曜日

Bar model (本日380日目)

 今日は久しぶりにオフィスで一日ペーパーワーク。この前行ったアルモノグイ小学校でのオープンクラスのレポート作成に入りました。

 しかし

進まない・・・・。アルモノグイは、教員のモチベーションも高いし、教材準備も本当によくやっていると思う。でも、それを書いても「前にも同じことを書いてあったし」で終わってしまう。むしろ、今のレポートには現場の教員がもがいている部分を書いて、解決の道を探りたい。



最近、複数の学校から指摘されているのがbar modelが分からない、というもの。bar modelとは、たとえば2ケタや3ケタの足し算、引き算の文章題を図にしたもの。日本では一般的に使われているものですが、パラオでは、たぶん見るのも初めてで、文章題とモデルがつながらず、教員にとっても「何これ?」という感じの様子。
そんな訳で、私の方ももがいている感じです。今日は、思い切ってレポート作成を止めにして、bar modelと題した教員向けのPPT(パワーポイント)資料を作成しました。
しかし、算数。。。。奥深い!!追求すればするほどハマる!!きょうは精神的にかなりもがいたので、それを表すかのように、今、机の上も最大級にぐちゃぐちゃです・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿