2011年6月13日月曜日

JICA math seminar 最終日(本日276日目)

 アクションプラン作成の様子。ブレインストーミング、KJ法を使っての作成。




 6月9日木曜日。早いもので広域研修も最終日。今日は各国アクションプランを立てることになりました。ファシリテータは私。一度、パラオ隊員の算数部会でこのようなブレインストーミングを使ったファシリテータはやったことがあるものの、今回はカウンターパートがいるため進行は全て英語。出てくる汗は冷や汗なのか、脂汗なのか??とにかく時間内に間に合わせるため、必死で司会進行しました。途中、同期の昌美さんがうまくフォローしてくれたため、無事にプレゼンまでこぎつけました。

 で

私たちチーム・パラオが出したアクションプランと言うのは次のようなものでした。

・JICAボランティアのいる小学校では、各校で年8回のオープンクラス(授業公開)を実施する。JICAボランティアのいない小学校では、各校でそれぞれ年5回のオープンクラスを実施する。

・掛け算ソングを広めるためにパラオのメディアシステムを活用する。


年8回のオープンクラスを実施?!あまりに一足飛びなのでは?!と不安に思い、プレゼンの前に再度確認したのですが、「アルモノグイ小学校で9回実施できているのだからやらなくては」と私の同僚、Melanie.彼女、絶対口だけじゃない。不安も大きいですが、彼女との仕事も楽しみになってきた私でした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿