2011年6月13日月曜日

JICA math seminar 反省会(本日277日目)

 午前中に行われた、反省会の様子。来年のホスト国はマーシャル。

 無事に広域研修も終わり、その翌日の6月10日金曜日には反省会。この日の午後にはマーシャル隊帰国。何しろ国を越えて研修を企画していくので反省会も真剣です。一方で、隊員個々の活動を「広域研修のための活動」にしてしまってはいけない。そんなバランスを取りつつの反省会です。来年は3カ年計画の最後の年。パラオではどんな成果が出ているのか?楽しみでもあり、それを見届けることができない立場に寂しくもあり。
 今回のホスト国であるミクロネシア隊員には本当にお世話になりました。広域研修だけでなく、日々のそれぞれの活動の中でも、ぜひ連絡を取り合い、そして問題解決の糸口を一緒に見出していけたら本当に嬉しいです。
 そしてパラオ隊員。自画自賛ではないですが、本当にまとまりのあるパラオ隊だなあ、と感じました。パラオ隊員としてみんなと一緒に活動できることに感謝し、そしてまた幸せに思っています。カウンターパート達にも感謝。今回は教諭だけでなく、算数スペシャリスト、学校長も含めてのチーム・パラオだったのできっとアクティブな仕事を進めてくれると思っています。
 私も広域研修からたくさんのことを学びました。本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿