2011年6月28日火曜日

Demo (本日295日目)

 DemoはDemonstartionをショートカットにしたもの。日本語で言うとたぶんいろいろな言葉になると思いますが、私はこれを「示範授業」と訳すことが多いです。
 で、今日の午後、GBH小学校の先生がMOEに来られ、この示範授業をMath Campの中でやってほしいとお願いに来られました。デモンストレータは何と私。
 嬉しい!嬉しすぎる!! デスクワークよりも子どもと一緒に何かをしている方がだんぜん好きな私、学校隊員を時に「いいなあ」と指をくわえながら見つつ、ペーパーワークに時間を費やすことの多かった今までの活動・・・。それが、私も学校に行って授業をやっていいことに!!!
 さっそくレッスンプラン(指導案)を考えてみました。どんなアクティビティにしようかな?この教材を考えるのも楽しいひと時です。あす、算数スペシャリストの3人で指導案の検討に入ります。
 
やったー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿