2010年12月14日火曜日

The Quartery Assessment Test(本日99日目)

 昨日は帰り際にスコールが来て、この中を自分のラップトップを持ち歩くのは危険だと思い、あえなくブログ更新を断念。

というわけで、昨日の話です。

昨日は、私がMOEに配属になって以来のあわただしい日でした。クオーターリーアセスメントテストのデリバリー準備にJICAテキストブックのパッキング。なんだかカタカナがたくさん並んでいて「なんだこりゃ?」ですが、クオーターリーアセスメントテスト(The Quartery Assessment Test)というのは、簡単にいうと「学期末テスト」のこと。パラオはMOEが作成した学期末テストを一斉に行うのです。では、なんでそれをQuarteryと呼ぶのか?実は、パラオは4学期制です。(現在は2学期末。)なので一般的には「セメスター(学期)」と呼ばれるところを「クオーター(直訳すると「四分の一」)と呼ぶのです。

さて、昨日は一日のほとんどをTTC(会議室)で過ごしました。TTCですべての作業を手分けしてこなしました。
「だいふくくらら、テストのダブルチェック終わった?早くしないとプリントできないよー」
と言われ、バタバタとチェックをしてから1階に駆け降り、私のカウンターパートに提出。そのあとJICA算数テキストブックのパッキング。JICA独自に算数のテキストブックを作っているので、それもアセスメントテストのデリバリー(配送)の時に一緒に持っていくのだそうです。

作業がひと段落したらみんなでお昼ごはん。大量に持ち寄ってみんなでシェアするパラワンスタイル。
いつものくせで「いただきます」とやったところ、パラオ人スタッフには新鮮に映ったようです♪

食事の前と後にあいさつするのは、不思議に見えるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿