2010年12月24日金曜日

Merry Christmas☆ (本日110日目)

 こちらパラオのクリスマス。今日はCristmas Eveということで、国民の祝日になっています。なので、どこも賑やかなんだろうなあ、と思っていたのですが・・・・

 これが、どこもしい~んとしています。車も今の時間(19時過ぎ)はほとんど見かけません。
どうも、パラオの場合、「クリスマスウィーク」として今までの1週間を楽しみ、祝日当日は静かに自宅で過ごしているようです。外食する文化もないので自宅で、大家族であたたかなひと時を過ごしているのかもしれません。

 だいふくくららのクリスマスイヴは朝寝坊に始まり、掃除、洗濯でだいたい15時くらいになってしまいました。今までのダンスの練習で身体のあちこちが痛かったので、前から行ってみたかった台湾式マッサージ屋さんへ行きました。90分で30ドル(約2400円)
 これが自分にとってのクリスマスプレゼントでした♪(なんか色気ないなー)

みなさん良いクリスマスを☆

2 件のコメント:

  1.  だいふくさんへ

     こんばんは。あっという間のクリスマスイブの昼間を過ごされたようですね。
     ごぶさたしていまーす。清水@大分へ出向中です。
     大変申し訳ないのですが、今日のイブの日に初めて、だいふくさんがパラオに赴任されたから初めてこのブログを拝見しました。
     実は大学に赴任してから、毎日あわただしい日々を送っています。
     以前、海外の学校への赴任帰国報告セミナーに千駄ヶ谷近くの会場へお誘いした時に、どこかの学校の教師の方がパラオ赴任のご報告を写真を交えて行っていたような・・・・その時の鮮やかな原色の風景、子供たちのつぶらな瞳、日本人が忘れてしまった原風景や人間としての豊かな生き方、そんなうらやましい光景がパラオの心豊かな人々の中には息づいていると思うと、ふと、だいふくさんがうらやましくも思えて見えます。
     とはいえ、日本人としてお世話になったこの国にも、何かの形で、身近なことでもいいので恩返しをしたいとも思っています。
     これからは、ちょくちょくこのブログをのぞかせていただきますので、よろしくね!!!

    返信削除
  2. charoさん、お久しぶりです!コメントありがとうございました。本来ならお一人お一人に着任のご挨拶をしなければならないところを、あっという間に出発が決まり、ここまで来てしまいました・・・
     またこのブログに遊びに来てくださいね!また連絡取りあいましょう!

    返信削除