2010年12月31日金曜日

12月を振り返って (本日117日目)

 だいふくくららの12月。今月は正直、本当に活動になりにくい月でした。
 パラオ教育省は、算数の教科書をアメリカ版教科書からシンガポール版教科書に切り替えることを決定。それに伴って教育課程などいろいろなことを切り変えなければならず、でもその作業がうまくいっておらず、みたいな状態で個人的には悶々としていた今月。
 それに加えて、自分の体調がよくなかったり、自分としてはしっかりした活動をやりたいのに「クリスマスアクティビティ」の練習でパラワンダンスばかりやっていたり・・・。

 本当に精神的にも身体的にもバランスの良くない月でした。

 ただ、救いだったのが、「困ったことがあったらいつでも言ってね」と言ってくれるJICAパラオ事務所の存在と、そして、他の隊員、愛すべき仲間たちの存在。日本の学校でも「困ったことは絶対に自分一人で抱えない」というのが大鉄則ですが、こちらもそれは同じ。感謝なことです。

 あとは、念願かなってプライベートでカヤンゲル島に行けたこと。ホッとする時間でした。
明日、明後日と2日間、じっくり休養を取る予定です。寝正月in Palauです。
 新年に向けて英気を養いたいと思います。それでは。皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿