2010年12月19日日曜日

MOE's Christmas Partyのその後  (本日105日目)






 今日はブログ始まって以来の写真3枚載せ、です。
昨夜開催されたMOE’s Christmas Party at Sunset park. 開始時刻は18時だったのですが、そこはパラワンタイム。実際に始まったのは19時。一番下の写真は始まった頃の写真です。まだみんなしっかりしています。(いつもお世話になっている英語スペシャリスト、社会科スペシャリスト、そして算数スペシャリストの3名です。)
 今まで心血を注いできた(?!)我々のパラワンダンス・パフォーマンスも無事終わりました。
今までなぜこんなにも本気度が高いのか、謎だったダンスの練習ですが、なんとなく謎がとけました。
実はコンペティション(競技会)になっていて、賞金がかかっていたのです。
3位:賞金100ドル
2位:賞金150ドル
1位:賞金200ドル
審査員:アイライ小学校の校長とGBH小学校の校長
これ、みんな結構本気で、マイケルジャクソンの真似のパフォーマンスをしたチームがあったのですが、面白くて盛り上がっていたら、自分の所属のスタッフに本気で注意されました・・・・。
どう見ても完成度が高く、とても仕事の合間に準備したとは思えない(実際に仕事はみんなしてそっちのけだった)我がカリキュラム指導課チーム。衣装も、ラブラブ(パラオ風パレオ)に白いTシャツ、ラブラブのうえには本物の葉の腰みの、そして生花の髪飾り、電気で光るネックレス、生花のイヤリング、
まるでプロフェッショナルパラワンダンスチームでした・・・・。
自分としては如何にも仕事の合間に準備してきたな、と感じる特別支援教育チームの手話によるクリスマスソングが素朴で好きだったのですが、このチームは3位。
そして、我がカリキュラム指導課チームは・・・・・なんと
                  優勝
でした。
コンペティションの後はダンスタイム。みんなひたすら踊る。で、これが結構周りに気を使うことが分かりました。基本ペアで踊るのですが、男性からお誘いを受けた場合、なんとなく断れない。ので一緒に踊ります。女性から誘ってもOKなのですが、なかなか恥ずかしくてできないし、周りの女性スタッフの目もあるので、お誘いしたくてもできないですよね。(しかも日本人スタッフは私しかいないので、見た目にもとても目立つのです。)
しかも、日本のように大体2時間くらいで終わるのかな、と思っていたら、全く終わらず、深夜0時30分になってもまだ続いていました。私はカウンターパートに頼んで家に帰りましたが・・・・帰宅、深夜2時。
最初のうちは楽しんでいただいふくくららですが、22時頃にはだんだんしんどくなり、そして日付が変わった頃には苦行と化していました。
楽しいのだけれど、来年の参加、どうしよう・・・と悩むだいふくくららです。
さて、今日の朝の写真が一番上の写真。JICAのクリスマスパレードで路上から飴を播くためのトラックです。まさかパラオでデコトラを作るとは思っていませんでした。私もトラックに乗る予定でしたが、昨夜の疲れが残っており、勇気ある撤退をしました。この後仮眠取ります・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿