2011年10月12日水曜日

Yap to Pohnpei(本日394日目)

ポンペイのオーミネ小学校にて。同期隊員、丸山晴子隊員によるワークショップ。村落開発普及隊員とのコラボレーション。混ぜているのはタロイモの粉とバナナをつぶしたもの
 画像が横になってしまっていますが…簡易オーブンで焼いて・・・・



できあがり!タロイモ粉を使っているとは思えないおいしさ!


※※※


10月5日、今日は移動日。ヤップから途中チュークを経由してポンペイに着きました。コンチネンタル航空は整備士を一緒に搭乗させ、各島の空港で降機してもらい、40分程度で整備し、そしてまた搭乗してもらうというシステムをとっているのですが、今回、私はその整備士さんと席が隣同士になりました。日本人整備士で、飛行機のこと、コンチネンタル航空のこと、いろいろなお話を機内でうかがうことができ、楽しい時間を過ごしました。


しかし


なかなか飛行機がポンペイに着かない・・・・なんでも整備士さんの話では「悪天候なのでパイロットが着陸するかそれともチュークに引き返すかで決心がつかないのでは」ということでした。燃料の関係上、先のクワジェリン(マーシャル)には遠すぎて燃料が持たないし、このまま旋回を続けていても燃料切れになってしまう、と・・・。私と整備士さんで島影を追いつつ、最終的には約30分遅れで飛行機はポンペイに着きました。

 空港では同期隊員がお迎えに来てくれて、そのまま一緒にもう一人の同期がいるオーミネ小学校へ。"Go Local! Go Math!"という村落開発普及隊員とのコラボレーションワークショップを見学させてもらいました。パラオには村落開発の隊員はいないのでこれはとても新鮮なワークショップ。出来上がったケーキもいただいてしまいました。ごちそうさまでした。


 夜は宿泊先のヴィレッジレストラン。広域研修以来のヴィレッジ。ほとんど寝ないままでの移動だったので、半眼になりながらみんなの話を聞きつつ・・・。でも楽しいひと時でした!













0 件のコメント:

コメントを投稿