2010年11月2日火曜日

アイメリック小学校 observation (本日58日)


 今日は急遽決まったアイメリック小学校視察。7時にMOEを出発のため、なんと早朝5時40分には自転車に乗って出勤。(いつもMOEに行く前にJICA事務所の隊員連絡室でメールをチェックしているのです)

 アイメリック州は「バイ(パラオ特有の建物)」で有名な場所。それ以外にも、うっそうとしたジャングルから見る美しい海はまた格別。もちろんガイドブックには載っていないので、これを見ることができるのは当地に住む人々の特権かもしれません。

 さて

 アイメリック小学校。こじんまりとした学校でした。学校の前に戦中に使われていたと思われる銃撃機?みたいなものがありました。この写真はまた後日アップするとして。


 今日の写真はアイメリック小学校の校長先生です。ブログ掲載許可済みです。実はこの学校、何年も前から富山県の小学校と草の根交流をしていたらしく、校長室は、日本の小学生が描いた絵や、6年生の教室を彷彿とさせるような習字、そして、よくインフォメーションセンターに張られているようなポスターが所狭しと張られていました。


 Principle room...it look like a Japan visitor center.(校長室・・・なんか日本のビジターセンターみたい)


と言ったところ、大爆笑していた校長先生でした。

ちなみに

この校長先生、かこさとし著「だるまちゃんシリーズ」に出てくる、だるまちゃんのお父さん、「だるまどん」に似ていると個人的には思います。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿