2010年11月29日月曜日

美女4人湯けむり旅@ペリリュー島その2(本日82日目)




 ペリリュー島2日目、金曜日のことです。
 午前中は「ウガイブ」というパラオ料理を習いに近所のお宅へ伺いました。「ウガイブ」とは陸ガニの甲羅に身を詰め、ココナッツミルクと塩で煮込み、上からココナッツソースをアイシングした非常に手の込んだもの。普段使いでよく食べるものではなく、パーティやシューカン(パラオ語で冠婚葬祭の意味。日本語の「習慣」からきている)の際に食べるのだそうです。
 私もウガイブを食べるのは3回目。でも、出来立てを食べるのは今回が初めて。蟹の味もココナツの味もとても濃いウガイブでした。

 午後はMさんとぺりこさん、そして私の3人で戦跡めぐりと洞窟探検に出かけました。この「戦跡」については別枠でご紹介しますね。洞窟も、自然にできたものではなく、第二次世界大戦中に旧日本軍が作ったもの。66年の時を経てなお訴える「戦争の傷跡」です。これも戦跡と合わせて後ほどご紹介します。

 夜はYさん手作りのカレー。久々の日本風カレーでした。みんなしてかなりの量を食べたのですが、夕食が終わってからの女子話で、またクッキーを食べたりしていた4人なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿