2011年2月1日火曜日

大騒ぎだよ学習指導要領(本日149日目)

 先日、私のカウンターパートから「教科書もシンガポールのものに変わるから学習指導要領も変わるの」と伝えられ、驚愕しただいふくくらら。日本ではあり得ない現象だし、何よりも、だいふくくらら、学習指導要領の作成にかかわったことなど今までの人生で無いです・・・。当り前か。
 で、「なんとかしなきゃ」と、チーフ(課長:私の課には2人いる)のところに行きました。「もう一人のチーフが担当だから、そちらに行って聞いてね」と、別のチーフ。担当チーフのところに行けば、「私は算数の事は分からないからあなたのカウンターパートに聞いて」と言われ、カウンターパートのところに行けば、「これがドラフト(試案)だから」と言って渡された書類は試案でも何でもなく、前回作られたもののコピーでした。

 これはドラフトとは言わんでしょ・・・・前の学習指導要領でしょ・・・・と言いたかったのですが、止めました。
 結局、何も先に進んでいない・・・・。これからしばらくはシンガポール版の学習指導要領を読み込むことにしたいと思います。今後のヒントになればラッキー!です。

 しかし、混沌とした一日でした。しかも、心の中で大騒ぎしていたのは自分だけでした、たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿