2011年2月10日木曜日

パラワン・レディーストーク(本日158日目)

 相変わらずPAT(Palau Achievement Test)の準備で忙しいMOE.今日はPilot(試行テスト)のパッキング作業をしました。
 実は、私の所属するカリキュラム指導課はなんとスタッフ全員が女性。なので、みんなおしゃべりが大好き。今日のパッキング作業が終わってからは、話は何故か南西諸島の話へ。昨日のブログでも登場している算数スペシャリストのメラニーが、南西諸島の一角にあるソンソロール島の出身なのです。
 故郷がソンソロールにあるのに、スピードボートでも24時間かかってしまうという位置にあるのでなかなか帰れないらしい。私のカウンターパートのハドリーンも、パラオ生まれのパラオ育ちながら、ソンソロールには行ったことがないのだそうです。今、私の中でもブームになっているソンソロール島。そんなわけで、こんな話の展開になってしまいました・・・・。

(実際の会話は全て英語です)

 「だいふくくららは日本人のお金持ちの男性と結婚して、豪華客船を買うの。ラブ・ボートね。そして新婚旅行でソンソロール島に行くといいわよ」(ハドリーン談)

 「日本って、実は今あまりお金持ちじゃない国だよ。だって不況だし。あ、○○さん(←JICAパラオ関係者の名前です)ならひょっとしたらお金持ってるかも。たぶん、たぶん、ね」(だいふくくらら談)
 
「え?!○○さんはお金持ち?!じゃあ私第二夫人になる」(メラニー談)
 「じゃあ私は第三夫人やる」(だいふくくらら談)
 「旦那を殺して○○さんと結婚する(笑)」(メラニー談)
 「第二夫人に第三夫人・・・・う~ん、ナイスガイ」(セクレタリーのロレッタ談:彼女もソンソロールの人です)

さて、ここで問題です。○○さんとは一体誰なのでしょうか???

しかし、日本もパラオも「お金」の話が絡むとがぜん会話が盛り上がるのは同じみたいです・・・・。
あまり品のある話ではないんですが~・・・・。

 

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ポータルサイト『JICA.INFO』運営チームです。

    あなたのブログを
    『JICA隊員ブログ図書館』
    http://jica.info/
    に掲載させていただきました。

    カテゴリ項目・テーマの入力漏れがありましたら「ブログ情報更新」よりお知らせ願います。
    http://blog.jica.info/

    『JICA.INFO』は、2011年1月にオープンしたJICA隊員を含む有志のチームが運営するアンオフィシャル・ポータルサイトです。

    ご不明な点などがございましたらこちらからお問い合わせください。
    http://jica.info/contact

    もしよろしければ、貴ブログにてJICA.INFO、JICA.INFOコミュニティ、JICA.INFOブログをリンク等でご紹介いただけますと幸いです。

    今後ともJICA.INFOをよろしくお願い申し上げます。

    JICA隊員・関係者のためのポータルサイト
    『JICA.INFO』
    http://jica.info/

    JICA隊員・関係者専用コミュニティサイト
    『JICA.INFOコミュニティ』
    http://sns.jica.info/

    ブログのお引越しをお考えなら・・・
    『JICA.INFOブログ』
    http://blog.jica.info/

    返信削除