2011年1月31日月曜日

アルモノグイ プチ旅行記その2(本日147日目)

 日曜日。アルモノグイ2日目です。
 3人で海辺のバイ(集会所)で早朝ヨガ。そのあとは、Mさんのホストマザーが作ってくれたパラオ風パンケーキをご馳走になりました。ちょっと薄く、そしてもちもちとした触感、ピーナツクリームとメイプルシロップをたっぷりかけるのがパラオ流。

 食べ終わってからは、みんなで教会の日曜礼拝に出かけました。もともと日本でも教会に通っていた時期が長いので、私にとっては、パラオ語は分からなくても「懐かしい」雰囲気は十分に感じ取ることができました。
いろいろ思うところがあって、ここしばらくは教会に行っていなかったのですが…またもう一度、信じてみようかな、とここパラオで思う自分がいます。
 その教会は福音派の教会で、「マタイによる福音書第6章33節(Matt6:33)」を教会の軸としているようでした。パラオへの派遣前に日英対訳付きの聖書を処分してしまったことが悔やまれます・・・。
 教会でのランチ(愛餐会)もタピオカ、パスタ、焼き魚、パンプキンスープ、きゅうりのサラダと盛り沢山。私たちの作ったお好み焼きは大成功!だったのですが、チーズケーキは暑さで溶けてしまい、「今後の課題だね~」と話し合った3人でした。

 お昼のあとは、海辺でだらだらとchatting.新隊員のF君やSV(シニア海外ボランティア)のTさんご夫妻も加わり、楽しいひと時でした。
 帰りはガスパン州のモデクゲイ高校経由でコロール着。「ドラゴン亭」で晩御飯を食べて日曜日は終了となりました。

 帰ってきちゃったよ~コロールに~(やや涙)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿