2011年1月8日土曜日

お正月 (本日125日目)

 今日は年明け最初のパラオ日本語補習学校の授業でした。だいふくくららはここでボランティア教員をしていますが、ここのところ、自分の体調不良もあったり、当初のだいふくくららに対する活動要望と実際の状況が大きく変わっていることもあり、補習校で教員を続けることに対してとてもネガティブだったのですが・・・
 でも
 今日は楽しかった♪

みんなで書き初め。そして坊主めくり。そして、そして・・・
みんなでお雑煮!おせち!!デジカメを家に忘れてきたのが悔やまれる!!!

今日は思いっきり「日本」を満喫しました。
正直な話、時に日本が恋しくなります。海外にいるからこそ、自分が「日本人」であることを痛感させられる日々。でも、「日本を嫌いじゃない自分」が結構好きだったりもします。
パラオも好き。日本も好き。案外いい人生かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿