2011年1月12日水曜日

もがく (本日129日目)

 ブログに自分の体調不良を書いたところ、何人かの友人から「大丈夫?!」とのメッセージをいただきました。ご心配をおかけしています。が、痛みさえなければ全く平気なのでご安心ください。毎日、自分の配属先であるMOE(教育省)にも出勤しています。
さて
久しぶりにMOEでの話題です。12月は【職種:ダンサー(パラワンダンス)】と化していただいふくくららですが、年が明け、ようやく【職種:小学校教諭】に戻ることができました。といっても、私の場合は現場で教えることができないので、こちらでは「算数スペシャリスト」と呼ばれています。

先日、JICA事務所にも自分の活動計画書を提出することができました。これが、なかなか書きあがらずに苦労したのですが、今日は、さらにそれをかみ砕いたプランを練っていました。そして、毎日、「どんなことができたのか」を記録するようにしました。

何しろ漠とした活動です。自分なりに何らかの進歩がほしい。でも、どうしていいのか分からない。
他のスタッフに尋ねたいのですが、今は、私のカウンターパートはテスト作成に追われ、話しかけられないほどです。

すごく「もがいている」感覚のある今日この頃。他の算数スペシャリストと話すと、「テスト作成が終わったら会議持たなきゃね」とのこと。
今は、ひたすら待って、そして「もがく」ことが必要な時期なのかもしれません。これも協力隊活動の醍醐味の一つ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿